弊社はベトナム現地に日本人が常駐していません。
弊社代表は2010年ベトナム法人設立より、一度も年間182日を超えたことがなく遠隔経営を行っています。

遠隔経営(国外子会社の管理)

現地事業の規模や状況を問わず、大手企業、中小企業ともに国外子会社・国外事業の管理は一筋縄ではいきません。

どこまで組織をローカライズするかという論点にも見られますが、組織をローカライズしたとしても適度な管理は必要で、これが絶対!という答えがあるものでもありません。

ぜひ一度ご連絡をください。

無人管理・休眠会社管理

以下のような業務を引き受けます。

  • 電子インボイスの発行・管理
  • 銀行対応・口座管理(決済権限は貴社のまま)
  • 帳簿管理・決算
  • 従業員がいる場合の給与計算・社会保険処理
  • 税申告(付加価値税・法人税・個人所得税など)
  • 諸官庁への定期的な報告(労働、外資など)
  • 事務所貸主との連絡・折衝(バーチャルオフィスなどへの変更)
  • 郵便物・印鑑・証憑などの保管