弊社はベトナム現地に日本人が常駐していません。
弊社代表は2010年ベトナム法人設立より、一度も年間182日を超えたことがなく遠隔経営を行っています。
遠隔経営(国外子会社の管理)
現地事業の規模や状況を問わず、大手企業、中小企業ともに国外子会社・国外事業の管理は一筋縄ではいきません。
どこまで組織をローカライズするかという論点にも見られますが、組織をローカライズしたとしても適度な管理は必要で、これが絶対!という答えがあるものでもありません。
ぜひ一度ご連絡をください。
無人管理・休眠会社管理
以下のような業務を引き受けます。
- 電子インボイスの発行・管理
- 銀行対応・口座管理(決済権限は貴社のまま)
- 帳簿管理・決算
- 従業員がいる場合の給与計算・社会保険処理
- 税申告(付加価値税・法人税・個人所得税など)
- 諸官庁への定期的な報告(労働、外資など)
- 事務所貸主との連絡・折衝(バーチャルオフィスなどへの変更)
- 郵便物・印鑑・証憑などの保管